2014年10月23日木曜日

住居費




うちは2世帯住宅に住んでいます。建物全体で延べ床面積は330㎡。


義父母と時々帰ってくる独身40代義妹と同居です。世帯が別なので、生活費はもちろん別、光熱


費も別で請求が来ます。


同居といっても、玄関と階段が共用で、各階で世帯がわかれているので(自由に行き来はできる)


音で存在は感じつつも、普段の生活に特別制限はありません。


出かける時に声をかけたり、お互いの予定を伝えたりなんてこともしません。


義母がとてもよくしてくれる人なので、一緒に暮らすことにストレスはさほど感じていないのですが、


住宅ローンの支払いの点では不満に思うことがあります。


購入当時、義父は仕事をしており収入が夫よりも多かったため、固定資産税の支払いと


ローンの5分の2を負担してもらっていました。


ところが病気を患い仕事をやめてしまったので、ローンはうちが全額負担することになりました。


月々23万円です。


そして去年からチクチク言われていたのですが、今年からは固定資産税もうちで支払うことになり


ました。


月々に換算し、ローンとあわせると26万円です。


リボ払いの借金も減ってきていたので1回目は支払えたのですが、


義父の跡を継いだ夫の会社の業績が悪くなり、なんと月収が20万円減額になりました。


大打撃です。


どう考えても赤字を免れることはできず、借金はしたくなかったので、頭を下げて以降の支払い3回


分をお願いしました。


年金と微々たる収入しかない義父たちに払ってもらうのは本当に申し訳ないのですが、


我が家の収入に対し住宅ローンの割合があまりにも大きくなり、今はこの家自体を負担に感じてい


ます。


2世帯じゃなかったら・・・


小さな家で小さな暮らしをしたい。


それが今の私の夢であり、願望です。

0 件のコメント:

コメントを投稿