2014年10月23日木曜日

教育費




我が家は5人暮らしです。


夫、私、そして中学生1人と小学生が2人います。


中学生の子は、なんと貯蓄がゼロだというのに私立に通っています。


そんな人うちの学校にいないだろうな・・・


一口15万円の寄付が毎年のようにあるんですが、恥ずかしながら一度もしたことがありません。


学費や通学の交通費、諸々をあわせると月に10万くらいになるんですが、


これは毎月積み立てをしています。


小学校は2人で1万円ほどですが、学校の他にも塾や習い事をしているので、


教育費は学費積立分も含めると毎月18万を超えます。


大学生がいる家庭並みです。


今、家計の無駄をそぎ落とそうと色々模索していますが、教育費に関しては今のところ対象外にし


ています。


時期が来たら止める約束になっているものもありますし、


本人に意欲がなくなればいつでもやめてもらうつもりだからです。


将来の仕事に直接つながるわけではないけれど、楽しく続けていってくれたらなと思っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿