2014年10月24日金曜日

2014年10月予算



10月分の予算を計算しました。


お給料から今月の引き落とし・支払い分を引くと残りは9万4876円。


今月は家計管理はじめての月なので、貯金は少ないですが現金管理は7万4千円にして、残りの


2万876円を先取り貯蓄します。


この7万4千円は食費、日用品、医療費、ガソリン代など現金で支払う全てを含みます。


管理できないので基本クレジットでの支払いはしません。


現金で支払う習い事のお月謝などは含んでいません。


食費は毎週宅配を頼んでいるので、食費全体の予算7万のうち3万が宅配注文分(口座引き落と


し)、残り4万を現金から支払います。


現金週予算は1万8千円、うち1万円が食費で、5週目は2千円+各週の残金とします。


費目ごとで袋分けするやり方を今まで何度か試してみたのですが、途中で予算が足りず続けるこ


とができなくなってしまったことが多々あるので、今回は費目で分けず、日数で分けるやり方でやっ


てみようと思います。


大事なのはやり方ではなく予算を守ること。


やり方は、やってみて自分に合ったやり方を見つければいいと思うので、色々試してみようと思い


ます。


それとイベントに関しての出費についてですが、今月は子供たちの希望でアスレチック、次男のお


誕生日を予定しています。


他にもクリスマスやお正月の日帰りスキー、冬休みの映画鑑賞などがあるのですが、これらの費


用に関しては月々の中から出すのが今は難しいので、お給料の中からではなく、オークションの売


り上げ費用をあてる予定です。


買った時の何分の一かではありますが、ブランドの服はわりといい値で落札されるので、とても助


かります。






0 件のコメント:

コメントを投稿