2014年10月25日土曜日

借金体質②



結婚してしばらくはパートに勤めにでかけ、独身の頃の借金は自分の稼ぎで完済しました。


(夫のお給料から支払ってもらうのは申し訳ないという観念はありました。)


ところが私は軽い気持ちでまたクレジットカードを作ったのです。


ショッピング用、ガソリン用など数種類のカードをもち、ポイントや利用料に対する割引など表面的


なお得感に惑わされ、財布にたくさんカードがあることを、カッコいいとすら思っていました。


管理できないのに。


そして私の買い物しまくり人生が始まりました。


愛読書は25ans。


毎月のように読者モデルが持つブランドものに魅了され、自分をセレブかのように大きな勘違い。


通販大好きで、便利なものがあれば後先考えず買いました。


結婚のお祝いで頂いた100万円をあっというまに使い切り、当時は商品券をよく頂いたので、子供


が生まれてからはファミリアのベビー服をシーズンごとに買い占めていました。


そして何かのきっかけでゴールドカードの申し込みがとおり、セレブ気取りの私は月々の収入では


支払えない額の買い物をするようになっていったのです。


気づけば貯金も底をつき、支払いのピンチ。


その時の窮地を救ってくれたのがリボ払いでした。


残高はあっという間に膨れ上がり、気づけば30万くらいに。


そしてその頃第2子を妊娠したことがわかりました。


出産費用を現金で用意することができない状況に恐怖を感じた私は、とにかく節約を心がけ


30万円を貯金しました。


でも残念ながら借金体質は治らなかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿