2014年10月23日木曜日

車両費



我が家の借金を語る上で外せないのが車です。


車は夫の趣味でした。過去形なのはもう車にお金をかけることはできないから。


結婚当時から我が家は2台持ちでした。


実家から持たされたシトロエンと、夫が独身時代ローンで購入した国産スポーツカー。


まぁ、このシトロエンがよく壊れる車で、交差点の真ん中でエンジンが止まってしまうなんてこともあ


り、さすがに子供が生まれるから安心して乗れる車が欲しいとローンで購入したのがレガシィのワ


ゴンタイプでした。


なんやかんやで400万円くらいだったと思うのですが、義母が満期になった保険金があるとかで、


何度かローンの支払いをした後、ぽーんと一括で支払ってくれました。太っ腹。


そしてその2年後、車ローンの地獄の始まりと言える、BMWを購入。ローン総額は確か600万。


いわゆる残クレで購入したので、5年後に120万しはらうか、車を返すという選択をしなければなり


ませんでした。


月々のローンは4万弱でしたが、ボーナス時はプラス20万。


このBMWが本当によく故障しました。


買って3か月もしないうちにサイドミラーが落っこちたときには笑うしかなかったです。


国産車ならあり得ない。


高速道路でコンピューターが停止してしまったこともあり、レッカー車に乗せられたBMWで自宅に


帰還ってこともありました。


車検で50万弱の支払いだったときは泣きそうでしたし。


結局5年後にまた120万を2年ローンで組み、計7年乗った後、エルグランドを購入。


こちらも残クレで400万のローン、月々は6万円の支払いでした。(ボーナス払いなし)


そして、この間200万円の頭金を必死に貯金し、夫の夢だったドイツ車をさらなるローンで購入。(信


用がないから現金で200万用意する必要があった)


ローン総額は800万、月々の支払いは14万弱。エルグランドと合わせると月20万でした。


いやー、ほんとよく支払っていたものです。


それと並行してリボの残債はうなぎのぼり。


結果としてこのドイツ車は完済、エルグランドはローンが終わる前に、


ヴィッツクラスの小型車に乗り換えました。


現在は夫が仕事で使うため、会社の経費で月々2万円ほど支払っていますが、


3月の残クレ選択時に現金一括で38万円支払えるよう、これから貯めます。


そして夫とも話し合ったのですが、今後車を買う時は必ず現金で。


現金で買えない車は身の丈に合わない車として、車好きの夫が何と言おうと首を縦に振るつもりは


ありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿