2015年7月6日月曜日

5年経って変ったこと



久しぶりの更新。


5年前に購入したPCが末期を迎えた。


文字変換に数十秒かかったり、度々フリーズしたり、見るだけがやっとの状態。


本体底面が熱をもって、冷却ファンがうぉんうぉんいうので、


やばい買わなきゃと思いながらも、


もうちょっとお金が貯まるまで我慢しようと思っていたら見かねた夫が買ってくれた。


予算は8万円まで、欲を言えば6万円、エクセルとワードは必須、日本の会社という条件で


探した結果、ヨドバシの店員さんのアドバイスでメーカー直販で購入することにした。


検討したのはSONY、東芝、NEC。


特にこだわりもないので一番安かったNECに決めた。


2015年春モデルLaVieを61,992円で購入。


Windows8.1に慣れず少しイラっとするけど、変換がスムーズにいくだけで幸せを感じる。


Windowsのマニュアル本も図書館で予約したので、徐々に使えるようになっていくかな。


前回PCを購入したのは2011年3月、その時は68,999円を6回の分割払いにした。


手数料は確か1%で、6回で199円。


当時はまだリボの返済真っ只中、1万ちょっとなら払えるわ~って気持ちだった。


5年経ち、今回は夫が支払ってくれたけれど、


もし自分で(家計から)払っていても、迷わず一括払いにしたと思う。


貯金できるようになったのはつい最近だけれど、金銭感覚は正常に戻った自信がある。


ローンに依存しない。現金で払えないものは身分不相応。


メンテナンスリフォームも、現金で払えないので今すぐはしないことにした。


保証は受けれなくなるけれど、今のところは問題ないし、


何か問題が起きたときに対処できるよう貯蓄を増やすほうを優先したい。


貯金も少しずつ増えてきているので、次回家計簿と一緒にアップします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿